【笑顔力の向上】
こんにちは!
本日は、関東地方で雪が降っており、
桜&雪のコラボが誕生しております(^^♪
くれぐれも風邪を引かないようにしてください!
コロナショックの影響で、当店のスタッフは揃ってみな、マスク着用で
接客応対をさせて頂いていますが、
先日、お客様からのアンケートで、
マスクをしていても「笑顔」
で接客されているのが伝わってくる!
と嬉しいお言葉を頂戴しました。
マスク越しでも伝わる「笑顔」、これだけ「笑顔力」があると、
お店の接客力も格段に上がるはずです。
個人的には、”接客力”の半分くらいは、”笑顔力”だと思っています。
この時期、新人スタッフが何名が入社するのですが、
接客スキル0のはずの、新人スタッフの事を、お客様が凄く褒めてくれるシーン
に出くわします。
このスタッフの特徴は、100%「笑顔」が素敵なスタッフなのです。
笑顔が素敵なスタッフしかいないお店!
これだけで、他店との差別化が出来るのではないでしょうか?
では、この ”笑顔力” をどのように浸透させているか!
それは、ただ1つ!
店長が「笑顔」である!
「えっ!これだけ!」と思われるのですが、
店長が "笑顔力" の達人のお店は、総じて "笑顔力" が高く、結果 ”接客力” が高い
お店です。
会社やお店のトップが「笑顔」でいると、
その「笑顔」は間違いなく”伝染”します。
”ミラーニューロン効果” をご存知でしょうか?
”ミラーニューロン”とは、
周りの行動をみて、自分も同じように行動する神経細胞の動きで、
・共感細胞
・モノマネ細胞
とも言われます。
・目の前に悲しんでいる人がいると
→なぜだか悲しくなる
・楽しそうな人がいたら
→なぜだか楽しくなる
・酸っぱい梅干を食べている人がいたら
→なぜか酸っぱい感じがする
これ全部「ミラーニューロン」です。
よって、人間って相手の感情に近づくように出来ているようです!
つまり働いている仲間が「笑顔」だと自分もなんだか「笑顔」になって
しまうわけです。
部下を抱える、会社やお店のトップの人こそ、
率先して「笑顔」を作ることが、必要だと思います!