飲食店経営者の小言ブログ

飲食歴20年の飲食店経営者が、飲食店マネージメントについて発信!

【笑顔力の向上】

こんにちは!

 

本日は、関東地方で雪が降っており、

桜&雪のコラボが誕生しております(^^♪

f:id:innovation-bolg:20200329173700j:plain


くれぐれも風邪を引かないようにしてください!

 

コロナショックの影響で、当店のスタッフは揃ってみな、マスク着用で

接客応対をさせて頂いていますが、

先日、お客様からのアンケートで、

マスクをしていても「笑顔」

で接客されているのが伝わってくる!

と嬉しいお言葉を頂戴しました。

 

マスク越しでも伝わる「笑顔」、これだけ「笑顔力」があると、

お店の接客力も格段に上がるはずです。

 

個人的には、”接客力”の半分くらいは、”笑顔力”だと思っています。

 

この時期、新人スタッフが何名が入社するのですが、

接客スキル0のはずの、新人スタッフの事を、お客様が凄く褒めてくれるシーン

に出くわします。

 

このスタッフの特徴は、100%「笑顔」が素敵なスタッフなのです。

 

笑顔が素敵なスタッフしかいないお店!

これだけで、他店との差別化が出来るのではないでしょうか?

 

では、この ”笑顔力” をどのように浸透させているか!

 

それは、ただ1つ!

 

店長が「笑顔」である!

 

「えっ!これだけ!」と思われるのですが、

店長が "笑顔力" の達人のお店は、総じて "笑顔力" が高く、結果 ”接客力” が高い

お店です。

 

会社やお店のトップが「笑顔」でいると、

その「笑顔」は間違いなく”伝染”します。

 

ミラーニューロン効果” をご存知でしょうか?

 

ミラーニューロン”とは、

周りの行動をみて、自分も同じように行動する神経細胞の動きで、

・共感細胞

・モノマネ細胞

とも言われます。

 

・目の前に悲しんでいる人がいると

 →なぜだか悲しくなる

 

・楽しそうな人がいたら

 →なぜだか楽しくなる

 

・酸っぱい梅干を食べている人がいたら

 →なぜか酸っぱい感じがする

 

これ全部「ミラーニューロン」です。

 

よって、人間って相手の感情に近づくように出来ているようです!

つまり働いている仲間が「笑顔」だと自分もなんだか「笑顔」になって

しまうわけです。

 

部下を抱える、会社やお店のトップの人こそ、

率先して「笑顔」を作ることが、必要だと思います!