飲食店経営者の小言ブログ

飲食歴20年の飲食店経営者が、飲食店マネージメントについて発信!

【飲食店でクレームを入れたくなる出来事ランキング】

こんばんは!

 

今週末は、コロナショックがの影響が出ており、

客足が鈍ってきております・・・

 

このような時期でも、

足を運んで下さるお客様

常連のお客様には、本当に感謝しかありません。

 

こんな時期だからこそ、時間を有効に使い、

今一度サービスレベルを見直してみては如何でしょうか?

 

っと言う事で、今回は、私が15年の飲食キャリアの中で考える

「飲食店でクレームを入たくなる出来事」ランキング!

を発表したいと思います。

 

このランキングを参考に、ぜひ店内サービスを見直してみて下さい!

 

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第5位

騒いでいるお客様を注意しない!

 多くの人が利用するからこそ、他の客も態度も気になってしまうもの!

 そういった時に、注意してくれてない定員にイライラすようです。

 もちろんお客様にやんわりと注意をする事も必要ですが、このような比較的、空き席

 があるような時は、さりげなく、騒いでいるお客様から遠い席へ「席移動」を

 して差し上げると、一気にお店のイメージがアップします!

 

第4位

異物混入!衛生面に問題!

 料理に虫が・・・(*_*)

 これだけで、食欲が一気に失せますよね!

 また、コップに油が付いていたり、肉や野菜が変色していたりすると

 せっかくの食事が台無しになります。

 安心・安全は当たり前! 衛生面は担保されていて当たり前のものだけに、

 きっちりしていないと、もう2度と来店しなくなります。

 この時期だからこそ、上手く時間を使い、衛生管理を見直してみましょう

 

第3位

呼んでも来ない!

 呼ばれているのに返事もしない、話しを聞きに行かない!

 「少々お待ち下さい」と掛け声をかけるものの、何分待っても来ない!

 お客様は、

 ・呼んでもリアクションが無い

 ・いくら待っても来ない

 と、自分たちの存在を忘れられているのでは?と不安になり、それが怒りと変わって

 いきます。 

 ・「ハイ」と大きな声でリアクションをしよう!

 ・「お待たせいたしました」とお客様に伝えましょう!

 

第2位

接客態度が悪い!

 お客様と接する機会はとてもたくさんあります。

 ・ご案内の時

 ・注文を受ける時

 ・料理提供時

 ・お皿を下げる時

 ・お会計の時

 etc

 ムスッとした態度、笑顔の無い表情、提供時のお皿の置き方、

 お客様とお店のつなぎ役である店員の態度一つで、お客様の満足度が大きく

 変わります。今一度接客態度を改めてみましょう。

 

第1位

料理の提供スピードが遅い!

 やはり、堂々の1位は、提供速度不満!この数が圧倒的に多いです。

 お客様の飲食店に行く動機の大多数は「料理を食べる」為!

 その料理がなかなか出てこないのは、それは腹が立ちますよね!

 また、「呼んでも来ない」でも説明しましたが、お客様は、

 「忘れられているのでは?」と不安になり、それが徐々に”怒り”に変わっていきます

 料理が遅くなりそうな際には、事前にお客様にその旨をお伝えすることができれば、

 案外お客様に、ご納得頂けることも多いです。

 そもそもの提供速度を上げる努力も必要ですが、こまめにお客様と

 コミュニケーションを取り、事前説明をすることを徹底しましょう。

 

如何でしたでしょうか?

 

唯一、人間に平等に与えられている「時間」!

コロナショックで空いた時間が出てて来ている方は、ぜひ、この「時間」を無駄にすることなく、今一度店内のサービスレベルの見直しをしてみては!

 

そして、この大変な時期に足を運んできてくださるお客様に、今まで以上のサービスを提供し、お客様に「来てよかった(^^)」と思ってもらえるように、していけたらと思います。