【初心者必見】"google マイビジネス" の6つのメリット
本日はgoogleマイビジネスについて、紹介します。
いきなりですが、皆さん、今友達と遊んでいて、急遽食事に行くことになった!
さて、何でお店を探しますか?
・SNS
・グルメサイト
・ブログ
等もありますが、
今は「ググって探す!」
人が多いのではないでしょうか?
一昔前までは、
等のグルメサイトにてお店を選ぶことが主流でしたが、
今は、googleで
「渋谷 イタリアン」
「新宿 居酒屋」
「目黒 しゃぶしゃぶ」 等
「エリア × 業種」でお店を探す人が急増しています。
そして、この検索にヒットするには、
「google マイビジネス」を登録する必要性がある訳です!
google マイビジネスとは
Googleマイビジネスとは、Googleが提供してるサービスで、Google検索時や、Googleマップなどで、会社や店舗のビジネス情報を表示させることがでる機能です!
また、Googleマイビジネスへの登録は無料ですので、やらない理由は無いわけです!
googleマイビジネスのデメリット
勝手に誤った情報が掲載される!
えっ!って思いませんでしたか?
俺のお店なのに、住所間違ってるやん! 営業時間も違うやん!ステーキの写真が載ってるけど、うちにこんなメニューないやん!
ってことも!
Googleマイビジネスは特に申請を行わなくとも、Googleがインターネット上の情報を収集して、半自動的にGoogleMapsに登録しています。
(新店舗を除きますが)。
このため、店舗オーナー自らがGoogleマイビジネスに登録し、正確な情報を入力することで、誤った情報を拡散することを防げます。
また、googleマイビジネスには、口コミ機能が付いています。
知らない間に、悪意を持った第3者がネガティブな口コミを多量に投稿・・・
なってことも!
さらには、知らない間に”閉店”になっていた(泣
という事も!
まずは、googleマイビジネスに登録処理を実施し、正確な情報を伝えられるようにしましょう。
googleマイビジネスの6つのメリット
①無料
②正しい情報をユーザーに見てもらう事が出来る
③ユーザーとコミュニケーションが取れる(口コミ機能)
④お店の魅力をアピールできる(HP代わりになる)
⑤予約機能にて検索➡来店まで一気通貫!
⑥分析情報を閲覧できる
以上6つのメリットがあります!
順々に説明します!
①すべて無料
何と言っても、googleマイビジネスは”無料”で登録、そして活用することが出来ます。
「またまた、どうせ初期費用が無料で、検索順位を上げるのにお金がかかるんでしょ!」と思ったそこのあなた!
google先生はそんなことはありません!
大手、グルメサイトでは、高額なプランを契約することで、検索順位が上がり、多くのユーザーの目に留まるようになっています。
要は、お金をより多く支払えば、検索順位を上げる事が出来ました。
凄くシンプルなロジックですが、
逆にgoogleでは、誰も知らない、複雑なアルゴリズムとなっており、
「お金をかける = 検索順位が上がる」 にならない為、
「資本力のある大手」ではなく、「町の小さな飲食店」の方が検索順位が上位に来る!なんてことも、当たり前のように起こります!
②正しい情報をユーザーに見てもらう事が出来る
先ほどのデメリットで紹介させて頂いた通り、オーナー登録を実施しないと、
誤った情報が表示されているなんてことも・・・。
逆に、オーナー登録を実施し、正確な情報を入力すれば、全世界のユーザーに正確な情報を届ける事が出来ます。
③ユーザーとコミュニケーションが取れる
googleマイビジネスでは、「口コミ」機能が付いており、また、お客様の口コミに対して「返信」機能も付いています。
「お客様の口コミ ➡ お店からの返信 ➡ 再来店」
このサイクルを回し、お客様とコミュケーションを取ることで、お客様との距離が縮まり、リピーターを増やすことも可能となります。
④お店の魅力をアピールできる
googleマイビジネスでは、
・お店の住所
・電話番号
・営業時間
等の、基本情報はもちろんの事、店舗で行われている「キャンペーン」「イベント」「クーポン」などの情報をタイムリーで発信することが出来たり、
・店舗外観
・店舗内観
・メニュー
・商品
・スタッフ
などの写真はもちろんの事、”動画”も掲載できます。
(余談ですが、画像をしっかりと掲載している場合、画像を掲載していない場合と比較し、
・URLクリック数 :35%増
・運転ルート検索 (google Map) :45%増 というデータがあります)
これにより、簡単なホームページ変わりとなり、お客様にお店の良さを知ってもらう事が出来ます。
HPが無い、HPにお金をかけるのはちょっと・・・。
っと思っている店舗様は、ぜひHP代わりとして活用しても良いと思います。
⑤予約機能にて検索➡来店まで一気通貫!
googleマイビジネスの凄い所は、調べる!で終わらせない事!
最初に触れましたが、今の時代は、
googleで「エリア × 業種」にてお店を探す時代です!
ここで皆さんに質問です。
googleで「エリア × 業種」でお店を探している人!
って、いつそのお店に来店したいのか?
そう!
”今”もしくは”今日”または”明日”!
何が言いたいかというと、
”目的意識”がしっかりとしている人が探しているという事です!
・今から渋谷でご飯を食べたい(渋谷 × レストラン)
・今日の夜友達と、新宿でお酒が飲みたい(新宿 × 居酒屋)
・明日、目黒でしゃぶしゃぶを食べたい(目黒 × しゃぶしゃぶ)
要は、「エリア × 業種」でお店を探している人は、
”今”お店を使いたいから、探している人が多いという事です。
ちなみに、Googleが公式に『スマホでお店を検索した50%以上がお店に来店する』というデータを発表しています。
つまり、スマホでお店を探す人は質の高い見込み客であるという事です。
そして、この「エリア × 業種」で検索した約70%の人は、googleマイビジネスでお店を検索するのです。
そしてそして、さらにこのgoogeマイビジネスのWEB予約ボタンにて、お店を予約出来る為、
googleで「エリア×業種」で検索 ➡ googleマイビジネスで比較 ➡ いいと思たお店をWEB予約
といった流れで、検索➡予約までが一気通貫で行えるため、ユーザーのストレスが少ない為、お店側の機会ロスも少ない訳です。
⑥分析情報を閲覧できる
Googleマイビジネスには、お店の事を閲覧したユーザー情報や行動に関するレポートを確認できる機能があります。具体的には、・検索キーワード・検索数・電話をかけた回数・写真の閲覧数などなど、この分析機能で、ユーザーの検索動向を分析することで、そのニーズにあった投稿をすることにより、検索順位を上げる事に役立てます。どの記事や写真の投稿がユーザーに見られているのか?把握できることにより、改善が進みますよね!
まとめ
みなさん如何でしたでしょうか?
今回はgoogleマイビジネスの6つのメリットについて説明しました。
①無料
②正しい情報をユーザーに見てもらう事が出来る
③ユーザーとコミュニケーションが取れる(口コミ機能)
④お店の魅力をアピールできる(HP代わりになる)
⑤予約機能にて検索➡来店まで一気通貫!
⑥分析情報を閲覧できる
これだけメリットがあって、しかも無料!
さらに、やらない事が、デメリットになるともう、やるしかないですよね!
ぜひ、まずは登録処理を実施しましょう!
けど、WEB関係苦手なんだよなぁ!
と思った方、次回は、googleマイビジネスの登録方法について配信します。
お楽しみに