飲食店経営者の小言ブログ

飲食歴20年の飲食店経営者が、飲食店マネージメントについて発信!

【初心者必見】"google マイビジネス" の6つのメリット

f:id:innovation-bolg:20200521184018j:plain

本日はgoogleマイビジネスについて、紹介します。

いきなりですが、皆さん、今友達と遊んでいて、急遽食事に行くことになった!

さて、何でお店を探しますか?

 

・SNS

・グルメサイト

・ブログ

等もありますが、

今は「ググって探す!」

人が多いのではないでしょうか?

 

一昔前までは、

食べログ

ぐるなび

ホットペッパー

等のグルメサイトにてお店を選ぶことが主流でしたが、

今は、google

「渋谷 イタリアン」

「新宿 居酒屋」

「目黒 しゃぶしゃぶ」 等

「エリア × 業種」でお店を探す人が急増しています。

 

そして、この検索にヒットするには、

google マイビジネス」を登録する必要性がある訳です!

 

google マイビジネスとは

Googleマイビジネスとは、Googleが提供してるサービスで、Google検索時や、Googleマップなどで、会社や店舗のビジネス情報を表示させることがでる機能です!

また、Googleマイビジネスへの登録は無料ですので、やらない理由は無いわけです!

 

googleマイビジネスのデメリット

勝手に誤った情報が掲載される!

えっ!って思いませんでしたか?

俺のお店なのに、住所間違ってるやん! 営業時間も違うやん!ステーキの写真が載ってるけど、うちにこんなメニューないやん!

ってことも!

Googleマイビジネスは特に申請を行わなくとも、Googleがインターネット上の情報を収集して、半自動的にGoogleMapsに登録しています。

(新店舗を除きますが)。

このため、店舗オーナー自らがGoogleマイビジネスに登録し、正確な情報を入力することで、誤った情報を拡散することを防げます。

 また、googleマイビジネスには、口コミ機能が付いています。

知らない間に、悪意を持った第3者がネガティブな口コミを多量に投稿・・・

なってことも!

さらには、知らない間に”閉店”になっていた(泣

という事も!

まずは、googleマイビジネスに登録処理を実施し、正確な情報を伝えられるようにしましょう。

 

googleマイビジネスの6つのメリット

①無料

②正しい情報をユーザーに見てもらう事が出来る

③ユーザーとコミュニケーションが取れる(口コミ機能)

④お店の魅力をアピールできる(HP代わりになる)

⑤予約機能にて検索➡来店まで一気通貫

⑥分析情報を閲覧できる

 

以上6つのメリットがあります!

順々に説明します!

 

①すべて無料

何と言っても、googleマイビジネスは”無料”で登録、そして活用することが出来ます。

「またまた、どうせ初期費用が無料で、検索順位を上げるのにお金がかかるんでしょ!」と思ったそこのあなた!

google先生はそんなことはありません!

大手、グルメサイトでは、高額なプランを契約することで、検索順位が上がり、多くのユーザーの目に留まるようになっています。

要は、お金をより多く支払えば、検索順位を上げる事が出来ました。

凄くシンプルなロジックですが、

逆にgoogleでは、誰も知らない、複雑なアルゴリズムとなっており、

「お金をかける = 検索順位が上がる」 にならない為、

資本力のある大手」ではなく、「町の小さな飲食店」の方が検索順位が上位に来る!なんてことも、当たり前のように起こります! 

 

②正しい情報をユーザーに見てもらう事が出来る

先ほどのデメリットで紹介させて頂いた通り、オーナー登録を実施しないと、

誤った情報が表示されているなんてことも・・・。

逆に、オーナー登録を実施し、正確な情報を入力すれば、全世界のユーザーに正確な情報を届ける事が出来ます。

 

③ユーザーとコミュニケーションが取れる

googleマイビジネスでは、「口コミ」機能が付いており、また、お客様の口コミに対して「返信」機能も付いています。

「お客様の口コミ ➡ お店からの返信 ➡ 再来店」

このサイクルを回し、お客様とコミュケーションを取ることで、お客様との距離が縮まり、リピーターを増やすことも可能となります。

 

④お店の魅力をアピールできる

googleマイビジネスでは、

・お店の住所

・電話番号

・営業時間

等の、基本情報はもちろんの事、店舗で行われている「キャンペーン」「イベント」「クーポン」などの情報をタイムリーで発信することが出来たり、

・店舗外観

・店舗内観

・メニュー

・商品

・スタッフ

などの写真はもちろんの事、”動画”も掲載できます。

(余談ですが、画像をしっかりと掲載している場合、画像を掲載していない場合と比較し、

・URLクリック数       :35%増

・運転ルート検索   (google Map)  :45%増 というデータがあります)

これにより、簡単なホームページ変わりとなり、お客様にお店の良さを知ってもらう事が出来ます。

HPが無い、HPにお金をかけるのはちょっと・・・。

っと思っている店舗様は、ぜひHP代わりとして活用しても良いと思います。

 

⑤予約機能にて検索➡来店まで一気通貫

googleマイビジネスの凄い所は、調べる!で終わらせない事!

最初に触れましたが、今の時代は、

googleで「エリア × 業種」にてお店を探す時代です!

ここで皆さんに質問です。

googleで「エリア × 業種」でお店を探している人!

って、いつそのお店に来店したいのか?

そう!

”今”もしくは”今日”または”明日”!

何が言いたいかというと、

”目的意識”がしっかりとしている人が探しているという事です!

・今から渋谷でご飯を食べたい(渋谷 × レストラン)

・今日の夜友達と、新宿でお酒が飲みたい(新宿 × 居酒屋)

・明日、目黒でしゃぶしゃぶを食べたい(目黒 × しゃぶしゃぶ)

要は、「エリア × 業種」でお店を探している人は、

”今”お店を使いたいから、探している人が多いという事です。

ちなみに、Googleが公式にスマホでお店を検索した50%以上がお店に来店する』というデータを発表しています。
つまり、スマホでお店を探す人は質の高い見込み客であるという事です。

そして、この「エリア × 業種」で検索した約70%の人は、googleマイビジネスでお店を検索するのです。

そしてそして、さらにこのgoogeマイビジネスのWEB予約ボタンにて、お店を予約出来る為、

 

googleで「エリア×業種」で検索 ➡ googleマイビジネスで比較 ➡ いいと思たお店をWEB予約

といった流れで、検索➡予約までが一気通貫で行えるため、ユーザーのストレスが少ない為、お店側の機会ロスも少ない訳です。

⑥分析情報を閲覧できる

Googleマイビジネスには、お店の事を閲覧したユーザー情報や行動に関するレポートを確認できる機能があります。具体的には、・検索キーワード・検索数・電話をかけた回数・写真の閲覧数などなど、この分析機能で、ユーザーの検索動向を分析することで、そのニーズにあった投稿をすることにより、検索順位を上げる事に役立てます。どの記事や写真の投稿がユーザーに見られているのか?把握できることにより、改善が進みますよね!

まとめ

みなさん如何でしたでしょうか?

今回はgoogleマイビジネスの6つのメリットについて説明しました。

①無料

②正しい情報をユーザーに見てもらう事が出来る

③ユーザーとコミュニケーションが取れる(口コミ機能)

④お店の魅力をアピールできる(HP代わりになる)

⑤予約機能にて検索➡来店まで一気通貫!

⑥分析情報を閲覧できる

これだけメリットがあって、しかも無料!

さらに、やらない事が、デメリットになるともう、やるしかないですよね!

 

ぜひ、まずは登録処理を実施しましょう!

けど、WEB関係苦手なんだよなぁ!

と思った方、次回は、googleマイビジネスの登録方法について配信します。

お楽しみに