飲食店経営者の小言ブログ

飲食歴20年の飲食店経営者が、飲食店マネージメントについて発信!

飲食店の集客方法 ~SNS編~

飲食店で”集客”する為に、すぐに思いつく方法は、”広告”だと思う。

しかしながら、”広告”には多額のお金がかかる

・TVCM

・折込チラシ

・看板設置

・youthbe広告 などなど

大なり小なり、必ずお金が掛かる。

しかしながら、今の時代お金をかけずに出来る"販促"がある!

それは、

SNS

②"販売チャネル"の拡大

の2点だ!

 

この記事では、まず”SNS”について紹介する。

 

SNSの拡散を駆使しよう!

Instagram

Twitter

YouTube

Facebook

・LINE@

などの”SNS”は、なんといっても”無料”で使え、かつユーザー数も多く

さらに、"拡散力"も高い!

これらを"駆使"することで、コストが掛からず、お店を”宣伝”出来る訳だ!

 

一昔前では、

・メルマガ

・アプリ

等で、お客様の "情報" をお店側がGETし、定期的にお客様へインセンティブ付きのダイレクトメッセージを送信することで、お店の事を思い出してもらい、"集客"に繋げてきた。しかしながら、このやり方では、お客様個人との直接的なやり取りの為、”拡散力”が弱く、大きな集客拡大に繋がらない。

 

そして、何より、”今”は、お店の情報発信よりも、”口コミ”の方がパワーを持っている時代!

 

お店側がいくら、「○○の商品は美味しいですよ!」と宣伝したところで、

自分の友達の「あそこのお店の○○の商品!めっちゃうまかったよ!」の一言には、かなわないのである。

要は、

お店の広告 < 知り合いの口コミ

のパワーバランスという事!

 

だからこそ、お店側が、拡散力のあるSNSを駆使し、「良き口コミが拡散する仕組み」をデザインすることが、必要なのではないか!

 

とはいえ、お店の "広告" が必要ないわけではない!

後ほど説明する。

 

それでは、どのようにすれば、お客様は口コミを拡散してくれるのか?

SNS発信すると、”得に”なる仕組み(インセンティブ

SNSの発信をしたくなる”商品”、”体験”の提供

の2点

 

まずは、1点目は、お店の宣伝をしてくれたら、お店側が発信者(お客様)にインセンティブを出すといった内容!

例えば 【#お店の名前 で投稿してくれたら】

・デザート1品無料

・乾杯ドリンク無料 など

私の知るお店では、お店の事を紹介投稿してくれたら【フォロワー数分、金額値引きします】というお店まであった!仮に1万フォロワーの人が、自分のインスタへお店の事を紹介してくれたら、1万円の金額を値引くといった内容!

要は、一万フォロワーの "プチインフルエンサー" は、"ただめし" を食べれる訳である。しかしながら、お店としては、1万円の食事代の原価は約3,000円程度、

3,000円の販促費で1万人にお店の事を知ってもらえるチャンスを得ている事になる。

(ちなみに、折込チラシを1万枚配布しようとすると概ね10万円はかかる!)

これを、高いと思うか、安いと思うかは人それぞれだが、いかに多くの人にお店を知ってもらうかをデザインすることは必要なことには違いない。

 

2点目は、SNSを発信したくなる"商品"や"体験"の提供だ!

この2点目を設計出来ているお店は本当に強い!

ディズニーランドへ行ったら、必ずと言っていいほど、シンデレラ城やキャラクターと写真を撮り、それを誰に言われるなく、自ら進んでSNSへ投稿するだろう!

まさに、この状態である!

要は、自らSNSへ「投稿したい」状態にする!これが出来たら"勝ち"である!

その為のステップは、当たり前だが、

①写真を撮る

SNSへの投稿

のステップを踏む。要は第一ハードルは”写真”を撮ってもらう事なのだ。

 

飲食店では、

インスタ映えする商品

・誕生日でのサプライズ

などなど

写真をとる”きっかけ”を、お店側が用意しておくことが必要不可欠である。

特に、

・誕生日

・記念日

・入学&卒業

などの”ハレの日”は、誰もが”写真”に収めたい日である!

この”ハレの日”に利用されるような”飲食店”であれば、

"ハレの日"用のスペシャルメニューやデザートを特別に提供し、そのタイミングで写真を撮って差し上げる!

「よろしければ、皆さんで写真を撮りますよ!」

この一言が言える飲食店は強い!

今一度、ディズニーランドを思い出してもらいたい!

ディズニーランドでは、キャストさんが進んで

「お写真撮るの手伝いましょうか?」との一言が溢れている!

当たり前のように、”店内”で写真を撮る!ここをデザインすることがまずは必要だ!

 

消費者行動の変化

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みなさん「AIDMA(アイドマ)」の法則はご存知だろうか?

上記表のプロセスを経て、購入に繋がるモデルだ!

しかしながら、今は”インターネット”が普及したことにより、上記モデルでは、説明できなくなってきたことにより、新たに「AISAS」モデルが登場している。

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もう少し簡潔に伝えると、

①お店の存在を友達のSNSを見て”知る”

②「どんなお店なんだろう?」と、"SNS" や ”グルメサイト” など、インターネット

へ接続し "調べる"

③そこで、興味が湧けば、"来店&購入" に繋がる訳だ!

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 よって、「SNSで良き口コミ」が拡散されただけでは、来店に繋がらず、

一旦、ネットを介して ”調べ” そこで ”興味” が沸けば、来店に繋がります。

そこで、お店の情報を発信する”ツール”を整備することも必要なのである。

ホットペッパー

ぐるなび

食べログ(一部無料掲載可)

・Retty

などの "グルメサイト"を整備することも効果があるが、まずは "無料" で掲載できる

SNS

Googleマイビジネス

をまず整備することをお勧めします。

特に、SNSでは、Instagramをお勧めします。

Instagramでは、直接”WEB席予約”ボタンをつけられる為、

①知り合いのインスタでお店を知る

②インスタ上でお店を探す

③興味が湧き、インスタ上でWEB予約

といった流れで、すべてインスタで完結するので、SNSで何を始めてよいか迷っているのであれば、まずはインスタ開設を強くお勧めします。

また、ひと昔前までは、上記で紹介したグルメサイトを介して、お店を探していましたが、今は「ググって探す」が基本スタイルになっています。

要は、Googleで「東京駅 居酒屋」と検索しお店を探すようになってきています。

そこで、googleマイビジネスにお店の情報を登録しておくだけで、goole検索にヒットしやすくなります。こちらも勿論 ”無料” !

登録しなきゃ損です。

SNSも大切だけど、やっぱり自店の「HP(ホームページ)」が欲しい!

という方にお勧めなのが「favyページ」

この「favyページ」は、飲食店専用のHP作成ツールで、スマホ一つで簡単にHPが作成できます。ぜひぜひ試してください。

 

 

まとめ

如何でしたでしょうか?

消費者動向の変化に対応し、ぜひコストをかけずに "集客" に繋げていきましょう。

整理すると、

【お客様に良き口コミを発信してもらうために】

SNS発信すると、”得に”なる仕組み(インセンティブ

SNSの発信をしたくなる”商品”、”体験”の提供

この2点をデザインしましょう。

また、

【お客様の検索にヒットするように】

SNS(特にインスタ)

googleマイビジネス

・favyページ

を整備し、

①お客様がお店をSNSで発信

②お客様のフォロワーがSNSをみて情報を受信

③インターネットでお店を検索

③お店に興味が湧き

④来店

このサイクルを回し続けることが出来れば、大きなコストをかけずに、”集客” に繋げられます。

ぜひ、SNSを駆使していきましょう!