飲食店経営者の小言ブログ

飲食歴20年の飲食店経営者が、飲食店マネージメントについて発信!

集客の為に ”最も” すべき事!

お店を営んでいる方々の一番の "悩み" と言えば、"集客" ではないのでしょうか?

商売をするには、お客さんが来てくれなければ何も始まりませんからね!

よって、お店の経営者さんや店長さんは、

お客さんをどうすれば呼べるのか?について日々探求しているかと思います。

要は「効率よくお客様を増やしたい!」と思っているかと思います。

そこで、本日は、

効率のよい”集客方法”についてお伝えします!

 

客数を増やすには

お客様の数をを増やすには、

  • TVCM
  • 折込チラシ
  • 看板設置
  • SNS発信 etc

認知活動をすることにより、お客様が足を運んでみようと思い、客数が増えます。

しかしながら、これらの販促活動は、大なり小なりコストが掛かります。

例えば”折込チラシ”の一般的な反応率ってどれくらいだと思いますか?

実は、一般的な折込チラシの反応率は0.1%を切るともいわれています。

仮に、1部10円でチラシを1万部作成し配布した場合は、なんと10万円!

この10万円のコストをかけて、10組の来店に繋がれば上々の数値という事です。

ちょっと泣けてきます・・・。

資本力のあるチェーン店であれば、よいですが、個人経営店では「折込チラシ」をやるという”選択肢”にはならないわけです。

 

1:5の法則

みなさん、「1:5の法則」はご存知ですか?

 

1:5の法則とは、

新規客を獲得するコストは、既存客を維持するコストの5倍かかるという法則

です。

このことから、販売促進にかかるコストは

新規客 > 既存客

ということになります。

要は、来ていただいたお客様に、"満足"して頂き、再度ご来店頂く事が、低コストで繁盛店を作り出す方法なのです。

 

また、「パレートの法則」では、

2割の常連客が、全体売上の8割を作っているという法則もあります。

特に、個人経営店では、一見客ではなく、毎日来てくれる常連さんの方で、売上が持っているケースも多いという事です。

 

このことからも分かるように、まずすべきことは、

「"新規客"を多く呼ぶ」事ではなく、「リピータになる仕組みづくり」が必要だという事です。 

 

 3つの価値

それでは、どうすればお客様が、リピータになってくれるのでしょうか?

やっぱり、”価格”なんじゃないの?という方もいらっしゃると思いますが、

”価格”だけではありません。

リピーターになって頂くには、お客様に”価値がある”と思ってもらう事が必要です。

特に飲食店においては、

お客様は、"3つの価値"について、比較し、"価値がある"と感じさせることができればリピーターとなるのです。

それでは、"3つの価値"について説明します。

①価格

②商品

③雰囲気

 

この3つを総合的に判断し、お客様は、”価値”を感じているのです。

例えば、私はコーヒをよく飲むのですが、

マクドナルドのコーヒー” と "スターバックスのコーヒー"を比較してみましょう。

私はどちらも大好きなのですが、

f:id:innovation-bolg:20200418145322j:plain

※商品はどちらも美味しいので今回は比較対象外とします。

 

 

価格では、マクドナルドの方が安価であり、敷居が低い事もあり、雰囲気は、”わいわい”としたにぎやかな雰囲気です。

一方、スターバックスは、1杯当たりの価格は高いものの、雰囲気が落ち着いており、

長時間お店にいて作業をしたくなります。

スターバックスは、コーヒー一杯で、マックの3倍以上の値段を取りながら、

"雰囲気" の価値を高める事で、繁盛している訳です。

今一度、自店舗の3つの "価値" を見つめなおし、どの”価値”を伸ばすか?

を明確にすることが必要です。

 

接客は”雰囲気”の1つ

"3つの価値" を高める事が必要な事は、ご理解頂けたかと思います。

けど、どれを高めればよいか分からない・・・。と思ったかたは、ぜひ ”接客” を見直してみて下さい。

"接客" は "雰囲気" の1つなのです。

”接客” の改善は、”今すぐ”この瞬間から変更でき、コストもかかりません。

先ほど例に挙げた「マクドナルド」と「スターバックス」の接客は、

マクドナルド・・・マニュアル順守

スターバックス・・・おもてなし

のイメージですよね!

「マニュアル」も大切ですが、「おもてなし」はもっと大切!

っと言いたい所ですが、この「マニュアル」が守れている事って超重要だと思います。

例えば、

お客様の前では常に「笑顔」で!

当たり前じゃん!っと思った人が大多数いるかと思いますが、この当たり前を当たり前にやるのが難しいのです!

ちなみに私はスターバックスで笑顔のない対応をされたことが無いです!

”誕生日をお祝いしてくれる” ノックアウトサービス(一瞬でファンになるサービス)も大切ですが、

”常に笑顔" のジャブサービス(継続することで段々とお客様に効いてくるサービス)

が根底にあって、お客様が”価値ある”と感じて頂けるはずです。

ぜひ、当たり前の接客を見直してみて下さい。

 

笑顔の効果については、別記事で説明しておりますので参考に!

yuchi-blog.com