集客の為に ”最も” すべき事!
お店を営んでいる方々の一番の "悩み" と言えば、"集客" ではないのでしょうか?
商売をするには、お客さんが来てくれなければ何も始まりませんからね!
よって、お店の経営者さんや店長さんは、
- 効果的な販促
- マーケティング etc
お客さんをどうすれば呼べるのか?について日々探求しているかと思います。
要は「効率よくお客様を増やしたい!」と思っているかと思います。
そこで、本日は、
効率のよい”集客方法”についてお伝えします!
客数を増やすには
お客様の数をを増やすには、
- TVCM
- 折込チラシ
- 看板設置
- SNS発信 etc
認知活動をすることにより、お客様が足を運んでみようと思い、客数が増えます。
しかしながら、これらの販促活動は、大なり小なりコストが掛かります。
例えば”折込チラシ”の一般的な反応率ってどれくらいだと思いますか?
実は、一般的な折込チラシの反応率は0.1%を切るともいわれています。
仮に、1部10円でチラシを1万部作成し配布した場合は、なんと10万円!
この10万円のコストをかけて、10組の来店に繋がれば上々の数値という事です。
ちょっと泣けてきます・・・。
資本力のあるチェーン店であれば、よいですが、個人経営店では「折込チラシ」をやるという”選択肢”にはならないわけです。
1:5の法則
みなさん、「1:5の法則」はご存知ですか?
1:5の法則とは、
新規客を獲得するコストは、既存客を維持するコストの5倍かかるという法則
です。
このことから、販売促進にかかるコストは
新規客 > 既存客
ということになります。
要は、来ていただいたお客様に、"満足"して頂き、再度ご来店頂く事が、低コストで繁盛店を作り出す方法なのです。
また、「パレートの法則」では、
2割の常連客が、全体売上の8割を作っているという法則もあります。
特に、個人経営店では、一見客ではなく、毎日来てくれる常連さんの方で、売上が持っているケースも多いという事です。
このことからも分かるように、まずすべきことは、
「"新規客"を多く呼ぶ」事ではなく、「リピータになる仕組みづくり」が必要だという事です。
3つの価値
それでは、どうすればお客様が、リピータになってくれるのでしょうか?
やっぱり、”価格”なんじゃないの?という方もいらっしゃると思いますが、
”価格”だけではありません。
リピーターになって頂くには、お客様に”価値がある”と思ってもらう事が必要です。
特に飲食店においては、
お客様は、"3つの価値"について、比較し、"価値がある"と感じさせることができればリピーターとなるのです。
それでは、"3つの価値"について説明します。
①価格
②商品
③雰囲気
この3つを総合的に判断し、お客様は、”価値”を感じているのです。
例えば、私はコーヒをよく飲むのですが、
”マクドナルドのコーヒー” と "スターバックスのコーヒー"を比較してみましょう。
私はどちらも大好きなのですが、
※商品はどちらも美味しいので今回は比較対象外とします。
価格では、マクドナルドの方が安価であり、敷居が低い事もあり、雰囲気は、”わいわい”としたにぎやかな雰囲気です。
一方、スターバックスは、1杯当たりの価格は高いものの、雰囲気が落ち着いており、
長時間お店にいて作業をしたくなります。
スターバックスは、コーヒー一杯で、マックの3倍以上の値段を取りながら、
"雰囲気" の価値を高める事で、繁盛している訳です。
今一度、自店舗の3つの "価値" を見つめなおし、どの”価値”を伸ばすか?
を明確にすることが必要です。
接客は”雰囲気”の1つ
"3つの価値" を高める事が必要な事は、ご理解頂けたかと思います。
けど、どれを高めればよいか分からない・・・。と思ったかたは、ぜひ ”接客” を見直してみて下さい。
"接客" は "雰囲気" の1つなのです。
”接客” の改善は、”今すぐ”この瞬間から変更でき、コストもかかりません。
先ほど例に挙げた「マクドナルド」と「スターバックス」の接客は、
マクドナルド・・・マニュアル順守
スターバックス・・・おもてなし
のイメージですよね!
「マニュアル」も大切ですが、「おもてなし」はもっと大切!
っと言いたい所ですが、この「マニュアル」が守れている事って超重要だと思います。
例えば、
お客様の前では常に「笑顔」で!
当たり前じゃん!っと思った人が大多数いるかと思いますが、この当たり前を当たり前にやるのが難しいのです!
ちなみに私はスターバックスで笑顔のない対応をされたことが無いです!
”誕生日をお祝いしてくれる” ノックアウトサービス(一瞬でファンになるサービス)も大切ですが、
”常に笑顔" のジャブサービス(継続することで段々とお客様に効いてくるサービス)
が根底にあって、お客様が”価値ある”と感じて頂けるはずです。
ぜひ、当たり前の接客を見直してみて下さい。
笑顔の効果については、別記事で説明しておりますので参考に!