飲食店の ”休業” との戦い!
みなさんこんにちは!
本日は、朝から”スタバ”でコーヒーでも飲みながら、仕事を進めよう!
と思いましたが、まさかの”店休”!
今週末は、政府から外出自粛要請が出ている影響が、やはり飲食店にも出てきています。
みなさんこぞって、”休業”、”休業”と仰る気持ちも分かります!
が、中小零細の飲食店企業は、”休業”という”選択”を取れない!というのが、本音なのです。
ところで、”休業” した場合、どの程度のコストがかかるか分かりますか?
私の店舗だと、概ねこんな感じです
○賃料 70万
○食材ロス 30万
○ごみ処理代 3万
○通信費 1万
○レンタル費 10万
(POSレジ、ハンディー等)
○電気代 3万
(冷蔵庫、冷凍庫等は、休業中も動いているので)
○広告宣伝費 5万
○害虫駆除 3万
○その他 5万
計130万
上記、試算には「人件費」を含んでおりません。
今、国の政策で、休業した場合、一部の給与を補填する動きになってきていますが、
人件費の補填だけでは到底、”休業”の判断が出来ない!というのが本音です。
これが3店舗持っている飲食店会社であれば、
1ヶ月で130万×3店舗 = 約390万円の資金が必要という事になります!
これが現実です!
資本力のある、大手企業ならまだしも、中小企業では、”休業”という判断が出来ない!
という事です。
コロナショックで厳しい状況が続いていますが、決して、飲食店の ”ニーズ” が
無くなり、集客が減っているわけではありません。
皆、コロナの影響で”客足”が遠のいているだけです。
必ず、コロナが終息すれば、”客足”は戻ります!
それまでは、経費を最小限に抑えながら、その中でも少しでも売上を上げられる
”方法”を模索しながら、頑張っていきましょう!
”今できる事” を ”最大限” に ”やる”!
今日も頑張ろう!