飲食店経営者の小言ブログ

飲食歴20年の飲食店経営者が、飲食店マネージメントについて発信!

飲食店の ”休業” との戦い!

 

みなさんこんにちは!

本日は、朝から”スタバ”でコーヒーでも飲みながら、仕事を進めよう!

と思いましたが、まさかの”店休”!

f:id:innovation-bolg:20200404113740j:plain

今週末は、政府から外出自粛要請が出ている影響が、やはり飲食店にも出てきています。

みなさんこぞって、”休業”、”休業”と仰る気持ちも分かります!

 

が、中小零細の飲食店企業は、”休業”という”選択”を取れない!というのが、本音なのです。

 

ところで、”休業” した場合、どの程度のコストがかかるか分かりますか?

 

私の店舗だと、概ねこんな感じです

○賃料    70万

○食材ロス  30万

○ごみ処理代   3万

○通信費     1万

○レンタル費 10万

(POSレジ、ハンディー等)

○電気代     3万

(冷蔵庫、冷凍庫等は、休業中も動いているので)

○広告宣伝費  5万

○害虫駆除   3万

○その他    5万

 

計130万

 

上記、試算には「人件費」を含んでおりません。

今、国の政策で、休業した場合、一部の給与を補填する動きになってきていますが、

人件費の補填だけでは到底、”休業”の判断が出来ない!というのが本音です。

 

これが3店舗持っている飲食店会社であれば、

1ヶ月で130万×3店舗 = 約390万円の資金が必要という事になります!

 

これが現実です!

 

資本力のある、大手企業ならまだしも、中小企業では、”休業”という判断が出来ない!

という事です。

 

コロナショックで厳しい状況が続いていますが、決して、飲食店の ”ニーズ” が

無くなり、集客が減っているわけではありません。

 

皆、コロナの影響で”客足”が遠のいているだけです。

 

必ず、コロナが終息すれば、”客足”は戻ります!

 

それまでは、経費を最小限に抑えながら、その中でも少しでも売上を上げられる

”方法”を模索しながら、頑張っていきましょう!

 

”今できる事” を ”最大限” に ”やる”!

 

今日も頑張ろう!