飲食店経営者の小言ブログ

飲食歴20年の飲食店経営者が、飲食店マネージメントについて発信!

【店長を「さすが!」と思った時】

皆さんこんばんは!

 

本日は、店長さんにぜひ参考にして頂きたい記事!

 

飲食店スタッフに聞きました!

 

店長をさすが!と思った時!をご紹介します。

ぜひ参考にし、アルバイトの皆さんに尊敬されるような店長へ!

それではどうぞ!

 

f:id:innovation-bolg:20200407000702j:plain

 

圧巻の記憶力

 店長がお客様を席にご案内!

 「以前来店された時もこちらの席でしたよね!」

 「お客様の指定席にしますね(笑)」

 「以前は○○をご注文されていたかと思うので、本日はぜひ○○がお勧めです」

 その記憶力に驚愕!心の底から凄いと見直しました!

 

圧巻の記憶力➁

 いつも2名で来店される老夫婦!

 店長が用意したお水に”氷”が入っていない。

 「店長、氷入れ忘れてますけど」と伝えると、

 「”ありがとう”でも、あの方は”薬”を飲まれるから、氷無しでいいんだ!」

 個人的な事情を記憶し、”気を配れる” 店長の姿!憧れです!

 

どんな仕事も実は把握している

 普段は、ホールで働いている店長!

 キッチンにはめったに入らず、

 「私はキッチンの事はよくわからないから、キッチンリーダーに任せているよ!」

 と言っていた店長。

 ある日、キッチンリーダー2名が急病でお休みに!

 急遽店長がキッチンを切り盛りすることに・・・。

 店長のキッチン姿は、初めて見たが、その手際の良さ、盛り付けの綺麗さ、

 キッチンリーダーの1枚も2枚も上手でした!

 普段は見せない、キッチンもさらっと、こなしてしまう店長の姿に、惚れ惚れして

 しまいました。

 

 ピリピリムードを一変!

 ピークタイムに突入すると、みなが一気に ”ピリピリムード”へ、

 そんな時、いつも店長からの一声、

 「みんな忙しいけど、笑顔で、元気よく、頑張ろう!」

 「さぁ、笑顔、笑顔、にこー、にこー(笑)」

 店長の一声で、お店が”ニコニコモード”へ切り替わります。

 空気を変えれる店長、憧れます。

 

職人技!

 店長が仕込んだ肉を、手で持ち一言!

 「この肉、5g程度ポーションが多いと思うよ、計ってごらん」

 その肉を計量器に置くと、なんと ”5gオーバー”!

 手で持っただけで、ピタリと重さが分かる、その感覚に開いた口がふさがりません

 でした。

 

失敗を許す!

 僕が、トレンチをひっくり返し、お皿やグラスを割ってしまった時、

 店長が、僕の元へ駆け寄り、開口一番「大丈夫か?けがはない?」

 怒られる!と思った僕からは意外な言葉だった。

 さらに「失敗は誰にでもあるから、大丈夫! 次からは、気をつけようね」

 店長に対して、申し訳ない気持ちと同時に、この人に付いて行きたいと

 心から思いました。

 

メリハリ

 仕事では、いつも冷静で、時に厳しい店長!

 がしかし、月一回のスタッフ全員参加の食事会では、率先して”場”を盛り上げ!

 いじられキャラへ変身! みんなが話しやすい雰囲気づくりをしてくれる店長。

 オンオフとの切り替えが出来ていて、大人だなっと感じる。

 

人想い

 高熱が出て!申し訳なく、バイト先へ電話!

 店長にその旨を伝えると、こちらが何を言う前に「大丈夫か?とりあえず3日間の

 シフト休みにしておくから!何かあったらすぐに連絡してね」っとの事!

 ありがたい!と思っていたそのあと、バイト仲間が内に来てくれ、

 今日休みだったから、”賄い”届けにきた!と、消化の良い”雑炊”を作って持って

 きてくれた。 ポカリやくだもの、ゼリーなども。。。

 後で聞いたら、すべて店長からの指示だったとの事!

 だからバイトが長続きするんだと思った出来事でした。

 

 

さりげない言葉

 ラストオーダーを5分回った時間にお客様がご来店!

 「まだ大丈夫ですか?」とお客様!

 店長は「僕の時計では、まだ大丈夫ですので、どうぞ!」と言って、

 お客様を招き入れていました。

 あとで、店長に「やっぱり店長かっこいいっすね!」と言うと、店長は

 「本当にたまたま私の時計が遅れていただけだよ!」と照れ笑い!

 そんな店長が僕は大好きです。

 

守る!

 僕がまだ新人のころ、お客様のビールをこぼしてしまい、お客様が激怒!

 そこへ店長が、すかさず対応して下さり、その場を収めてくれた。

 いざというときに、矢面に立ち、アルバイトを守ってくれる店長!

 かっこよすぎる!

 

 

皆さん如何でしたか?

 

店長の色々なスキルで、”凄い”と思う事もありますが、

やはり、”仲間を想う事” ”お客様を大切にする事” その姿勢がアルバイトの心を

動かすようです。

 

 

アルバイトに尊敬される人になれるよう、日々頑張っていきましょう。